井口まみ
井口まみ井口まみ

花見はいつすればいいのか?

月の初めはずいぶんあったかくて、桜はあっという間に咲いてしまうという予報でした。ところがここにきて、寒い!!長野の実家からは大雪の知らせも。

でも花見の予定は次々と入ってきます。昨日は雨は降ってくるし、吐く息は白いし、とても寒い日でした。だれもいない稲田公園で、高校生の子どもたちの保育園の同窓会のお手伝い。花見はいつすれば?「ほんとにやるの」と何度も聞きながら、荷物運びをしてあげました。今年18歳になる高校生が、12年前に同じクラスだったつながりで、男子も女子もあつまって、寒さをものともせず、それはそれは楽しそうに、同窓会をしていました。

今日は一転して穏やかな日差しです。ゲートボールチームの皆さんのお花見に混じらせていただきました。民謡が何曲も飛び出して、楽しい時間でした。私の歳を聞いては、自分の若いころの話になります。戦争中の苦しい話もでてきました。でもいまは、毎日ゲートボールを楽しんで、人生の花を咲かせています。

で、桜はといえば、まだ半分も咲いていません。でも、木によっては満開の木もあるんです。種類が違うのか、桜の木にもいろいろあって、気が早いのがいるのか、人間界のことなど関係なく、咲き始めています。でもいいんです。集まった人間が楽しければ。満開はちゃんと入学式のころになりそうです。