井口まみ
井口まみ井口まみ

賃上げこそ本当の不況対策!

記者会見日本共産党が、「働くみなさんへのアピール 賃上げと安定した雇用の拡大で、暮らしと経済を立て直そう」という政策を発表しました。ぜひ、ぜひ、多くの人に読んでもらいたい!!

賃金が上がったほうがいいと思っている人は、たくさんいる、というか、下がったほうがいいなんて言う人はいないと思うのですが、「でも、あげたら会社が困る」とか、「もっと低い収入でやっている人はたくさんいる」と思って我慢しているのではないでしょうか。これを読むと、「なんだ、我慢しなくていいんだ」ってことがわかるのです。それどころか、がまんしていることが、かえって自分たちの首を絞めていることがわかるのです。

よく、「日本共産党は企業が敵だと思っている」といわれますが、とんでもありません。企業がなければ経済活動ができないではありませんか。でも、企業は働く人がいなければ成り立たないのです。いまのやりかたは、その働く人をあまりにもないがしろにしています。賃金が安ければその人が生活できなくってもいい。将来の保証なんてしなくてもいい、そういうやり方は、結局その企業の将来をなくすのです。日本の経済も企業も、そして国民の暮らしも存続させるための提案が、これです。ぜひお読みください。

http://www.jcp.or.jp/web_policy/2013/02/2013214.html