笑い、涙を流し、いそがしいです
9月議会が始まります。阿部市長の最後の議会です。阿部市政を総括し市民にとって本当にいい市政はどういうものなのかということを提案する大事な議会として、今はみんなで代表質問の原稿を分担して書いています。とても緊張しています。
わたしは原稿を書くときは、周りの音で気が散らないように、好きな音楽を聴きながらパソコンに向かっています。ちょっと前までは、「パイレーツオブカリビアン」でした。今のお気に入りはなんといっても「あまちゃん」のサントラ。昨日、「歌のアルバム」という、番組の中で使われている歌を集めたCDが届いたので、ルンルンしながら聞き始めたら…。とても集中できない!
天野春子の「潮騒のメモリー」、GMTの「地元へ帰ろう」、橋幸夫の「いつでも夢を」、種市先輩や磯野先生の「南部ダイバー」……。それを使った場面が次々思い出されて、パソコンに向かいながらくっくっと笑ってしまったり、思わず涙が出てしまったり。とくに今日あたりの場面は涙なしでは思い出せない!!原稿が進まないではないか!!いかん、いかん。気を引き締めて、また原稿に向かいます。
ツイッターで、アマちゃんネタを検索するのも日課になってしまいました。いよいよ来週は震災が起こるとか。そして9月いっぱいでドラマが終わってしまいます。川崎市は市長選挙なのだから、気をしっかりもって働かなくちゃ!