集団的自衛権行使へ、閣議決定!!んなもんは撤回せよ!
7月1日、安倍内閣は、集団的自衛権は現憲法下で行使できる、する、という閣議決定を発表しました。それに抗議し、撤回を求める宣伝行動を、川崎市会議員団全員で行いました。
ビラの受け取りがとてもよく、情勢の盛り上がりを感じました。国会周辺はたいへんな人が集まっているとか。それも若い人が多い。自分たちの未来が戦争か平和か、の岐路に立っていることを理解している人がこんなに膨れ上がっていると思うと、私もじっとしていられない。
集団的自衛権は、そもそも歴代内閣からして、憲法違反で行使できないというのが、公式見解です。それをかなぐりすて、国民にはウソとしか思えない理由をつけて、しゃにむに海外への戦争に突き進んでいます。これはほんとに戦争への道だ、ということをたくさんの人にお知らせしなければなりません。
閣議決定したと言ってもそれは内閣の姿勢を表したにすぎず、ほんとうに自衛隊を海外に出すには、具体的に法律を変えなければなりません。閣議決定自体が憲法違反ですから法律案をつくらせないたたかい、国会に出させないたたかいがこれからも続きます。その中で国民はより憲法を見つめていきます。安倍内閣、自民党公明党に未来はありません。