参議院選挙を終えて
7月10日が終わり、深夜1時過ぎにあさかさんの落選を知り、そのままほとんど眠れず、朝を迎えました。共産党は比例3議席、選挙区は東京で山添さんが3位当選。嬉しいやら悲しいやら、いろんな思いが交錯します。
そのあと、3時過ぎに、選挙区だけですが、多摩区の開票結果がわかりました。あさかさんは4位でした。自民党の男性候補も、最後まで争った立憲の女性も上回っていました。一万票をこえ、票田川崎の役割はわずかですがはたせたかな、と、ちょっとほっとしました。ご支持ご支援をいただいたたくさんの皆さま、本当にありがとうございました。
今度の選挙ほど頑張ったことはなかった、と話していた80代の方や、生まれて初めて電話掛けをした人、あさかさんのツイートや党のホームページを見てビラまきのボランティアを申し出た人など、沢山の頑張りは財産です。選挙が終わったからといって、物価高が止まるわけでも、軍事費がなくなるわけでもありません。悪政は粛々と進んでいくのです。皆さんの声をさらに聴きながら、今私のできることをやっていく。日本共産党はそうやって100年、頑張ってきたのです。
さあ、来年はいっせい地方選挙です。ポスター、貼り出しますよ。