井口まみ
井口まみ井口まみ

2007年第3回定例会( 6月議会)6月29日、一般質問

2007,07,19, Thursday

六月二九日の川崎市議会定例会の一般質問で日本共産党の井口まみ市議は、多摩スポーツセンター建設の準備状況をただし、市民が願う使いやすいスポーツセンターになるよう求めました。
この施設は民間が資金を出して運営まで担うPFI方式で建設することが決まりました。
PFIでは、市は簡単な「事業水準要求書」だけを示して、事業者が自由に設計することになります。しかし、多摩スポーツセンターは、区民のたくさんの願いが「基本構想・基本計画検討委員会」報告書にまとまっています。井口市議は区民が作った報告書の扱いをただし、木場田文夫教育長は「報告書の基本を尊重し、その要素を取り入れていく」と答えました。また、七月に行われるパブリックコメントの意見も要求水準書に反映することを明らかにしました。
また、区民の強い要望であった温水プールの運営について、他都市ではPFIの運営会社が、プールを会員制のスポーツクラブに利用してしまい、市民が排除されるような運営になっていることを示し、多摩スポーツセンターではどうなるのかただしました。木場田教育長は「利用者を特定する会員制での運営は考えていない」と明確に否定しました。
井口市議は、さらに交通アクセスの悪い中野島や長尾の地域からもバスを出すよう求めました。
井口市議はそのほか、斜面地マンション建設における意図的な盛り土の規制を求めました。