井口まみ
井口まみ井口まみ

5月3日は多摩区で憲法まつり、にぎやかに

5月3日は憲法記念日。東京では大規模な集会が開かれていましたが、川崎のはじっこでも、もう13回もこの日に憲法守れの集会が続いています。おとといのメーデーの土砂降りから打って変わって暑いけど、抜けるような青空のこの日、多摩区の憲法まつりが開かれました。人数を数えなかったのですが、100人はいた?とっても賑やかでした。

おにぎり、おでん、焼き鳥などの出店が出て、子どもたちがコマ回しで遊んでて、大人たちは「憲法守れ」と歌声を響かせ、最後に、にぎやかなパレードに出て行きました。

私も市会議員として挨拶させていただきました。「改憲の圧力、戦争への策動もすごいけど、私たちの運動も世論も高まっている。今が踏ん張りどき。いっしょに頑張りましょう」と呼びかけました。ほんとにそう思っています。