多摩スポーツセンター開館5周年記念のフェスタです
3月13日、多摩区の多摩スポーツセンターで3回目となるスポーツフェスタが開かれました。今年は多摩スポーツセンター開館5周年記念です。そうでした。東日本大震災の直後の26日にオープンしたのでした。
このスポーツセンターは、各区1か所設置するとしたスポーツセンターの7番目、いちばん最後に作られました。2度も市議会に請願が上がり、早期整備をと求めていたのに、一度は前市長が「もう作らない」と言い出し、また大運動を起こして、ついに17年かかって市内で唯一温水プール付きのスポーツセンターが実現したのでした。写真はその時のもの。世論は政治を動かすと実感した出来事の一つでした。
いま、そのスポーツセンターはたくさんの人に利用され、年に一度、全館あげてフェスタが行われます。少年野球やテニス、サッカー教室に申し込みが殺到し、プールでは水中パフォーマンスショーや金メダリストの宮下純一さんの水泳教室。体育館でできるカーリングだという「ユニカール」や、大きな羽根つきをバレーボールみたいにやる「インディアカ」という新しいスポーツの教室など、盛りだくさんです。子連れの家族が目いっぱい回れるように何時からどの種目に行くか相談していて、とても楽しそうでした。
できたあとも質問で取り上げてきたことが実現していました。高齢者も利用できるようにと提案した、筋力アップの教室は「ちょきん(貯筋)体操」として行われていました。さらに高齢者向けに認知症予防体操も。中野島や生田から直通バスも運行されています。誰もが気軽に健康増進のために、まだやれることがあるでしょうか。
いやいや、まず自分が使わないと。実は完成してから、こういう機会にセレモニーでは来たことがあっても、まだ一度も利用したことがないのです。水着もスポーツウエアも買ってあるのですが…。健康増進は自分からですね…。