井口まみ
井口まみ井口まみ

アンケートの要望を区長に届けました

IMG_0080日本共産党川崎市会議員団が昨年夏に取り組んだ「市民アンケート」の回答をすべて打ち込んだ冊子ができました。多摩区に関係するご要望も、別途全部打ち込んで、手書きの地図などもコピーしてそのまま冊子にしました。これを、18日、多摩区長にお届けしました。

私が活動地域としている、菅地域と生田地域の方たちといっしょに区長に要望のぎっしり詰まった冊子を手渡しました。ほんとにぎっしりと要望が書かれています。実際にあらかじめ現地を見てきたところもあり、道路や公園、市民館など、写真もつけて要望しました。

写真の説明はありません。区長だけでなく副区長、道路公園センターの所長さんも同席してくれ、できることはやっていくといくつかさっそく実現することも。カーブミラーをつける位置を手書きで寄せたくれた方のこの図を見て、センター所長は「ここはほかにもご要望があり来年度つけます」とさっそく実現です。

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)多摩区唯一の公共ホールである多摩市民館大ホールの座椅子がぼろぼろで、こんなことになっている、という写真には、区長も「よくわかっています。なんとかしないといけないと、毎年50席位ずつ直しており、今年度は100席直します」といいますが、これでやっと4割程度とのこと。「予算がなくほかの区も同じなので…」という答弁に、「予算をつければいいわけだ」と思わず発言してしまいました。

稲田公園のトイレの改修も、大規模な改修計画の中で、という話で先になりそうです。すぐにはできないこともたくさんありますが、ひとつひとつ実現するまで粘り強く求めていきたいと思います。