井口まみ
井口まみ井口まみ

環境を守る川崎市民の心意気、健在です

今日は、環境を守ろうという2つのイベントに参加しました。そのにぎやかさにとても励まされました。

IMG_1432[1]ひとつは、地元多摩区中野島の「おひさま春まつり」です。再生可能エネルギーを楽しく普及しようと、太陽光パネルの展示やソーラークッキングを行うブースを中心に、太鼓の演奏や餅つき、焼きそばも。とてもいいお天気に誘われてたくさんの人がやってきます。なんだかお祭り気分です。

IMG_1438[1]もう一つは、「公害・環境・健康・まちづくりフェスタ」。25回を数える歴史あるイベントです。川崎の公害を繰り返さないで、健康で住みやすいまちづくりを市民と訴えようと、最初は川崎駅で、現在は溝の口のペデストリアンデッキで、20を超える団体が展示をおこなったり、舞台で発表したりします。川崎の環境団体の総結集という感じです。公害を繰り返さないという作文や絵画を小学生から募集し、その表彰式も行われました。日本共産党川崎市議団も、8年続けている放射線測定の結果を展示しました。

IMG_1439[1]毎年、ここに来ると、ほんとうに気の合った友人たちとゆっくり話ができるという思いになります。川崎市という、もともとは公害のまちとして苦しんできた人たちが自分たちの手で環境をよくしてきた、そのおもいを共有でき、この先もいい環境を子どもたちに残したいという決意をあらためて感じさせるイベントです。

IMG_1442[1]このところ、参加団体の総意で行われているのが、「憲法9条をまもれ」「沖縄に新基地を作るな」というスローガンです。戦争が最大の環境破壊だと、だれもが一致して、プラカードを持っての20分間のスタンディングを敢行。安倍政権の強硬政治をやめさせようと声をあげました。