井口まみ
井口まみ井口まみ

知的障がい者の方の疑似体験をしましたーかわさきキャラバン隊がやってきました

知的障がい者の親御さんで作られている「川崎市育成会手をむすぶ親の会」が行なっている「知的障がい者の擬似体験」ーかわさきキャラバン隊に参加しました。菅地区社会福祉協議会の主催です。いやあ、勉強になりました。

身体障がい者の体験もとても勉強になったのですが、知的障がい者はどう体験するのだろうと思っていましたが、視野が狭くなってしまう人、音が全部聞こえてしまう人の体験ができ、ああ、なるほどな、と。抽象的なことがイメージできないのは、自分も同じだともわかりました。

最後までいられなかったのですが、お母さんたちの思いが伝わりました。こういう機会がもっとあるといいと思います。開催された社協にも感謝です。