井口まみ
井口まみ井口まみ

高齢者向け優良賃貸住宅の家賃補助、何としても継続を

高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)で家賃補助が打ち切られる問題で、対象となっている多摩区のビスターリ宮の下の住民と、応援する人たちが「ビスターリ宮の下 住民と応援する会」を結成しました。住民集会には、補助打ち切りの対象になる住民の過半数が参加。「あと2ヶ月で身の振り方を決めろと言われても、とても考えられない」「どう考えても出ていけないし、高い家賃も払えない」と口々に今の苦悩が出されて「こんなに高齢者を苦しませていいのなら」と怒りを感じました。

みんなで今後の活動を確認したあと、アピール文を採択。あちこちに広げていこうと確認しましました。一応私が起案したのですが「自分たちの思いが入っている。名文だ」と言っていただきました。そう、みんなの思いを込めて書きました。ぜひ、応援してください。カンパでの応援も大歓迎です。