前川喜平さんの講演会が生田出張所で行われました
6月1日、あの、元文部科学省事務次官の前川喜平さんから2時間以上、ノンストップで憲法がいかに生活の中に生きているのかということを、生々しい政治の舞台の話から、歴史的な事実まで、さすが行政府の中枢にいた方という、話が聞けました。個人の尊厳、人権の尊重、表現の自由、などなど、憲法が保障している様々な権利を本当に大事にする政治ができたら、私たちはどんなに自由に生きられるだろう、とあこがれました。これでほんのさわりだそうです。連続講座で聞きたい。
もう一つ、この講演会が歴史的だったのは、開催された場所です。川崎市多摩区役所生田出張所の大会議室。ここは建て替えの時に市民から「市民活動のできる場所が欲しい」と強い要望があって、集会室を整備したのですが、利用規則の中に「地域貢献団体」なるものならいい。「政治活動や宗教活動なダメ」となっていて、なんと主催者の9条の会は、憲法改悪に反対しているのでこれに抵触すると、ずっと借りられなかったのです。会の皆さんが本当に粘り強く交渉して、どういう論理展開か知りませんが、ついに借りられたのです。実は私の議会報告もここではできません。この矛盾も解決していきたいと思います。