よみうりランドの巨大埋立てーー現地を視察しました
よみうりランド(株)が遊園地のよみうりランドのど真ん中に、4万立方メートルもの崩れやすい砂を埋め立てる計画があきらかになって、「大地震があってもし崩れたら、多摩区菅仙谷の谷戸に一気に流れ込む」とたいへんな不安を持っている住民の皆さんが、安全性を求めて運動を始めてからもうすぐ1年になろうとしています。
地元に住んでいてもなかなか現場を見ることがないと、仙谷の皆さんが現地を探索する会を開催し、議員も呼んでいただきました。谷戸の田んぼはちょうど田植えが終わったところ。暑い一日になりました。
始めて現地を見るという方もおられ、谷戸から見えるジェットコースターの軌道がほとんど埋まるという説明に「そんなにすごいものとは思わなかった」「たいしたことではないと思っていたが、これはたいへんなことだ」と、次々に驚きの声が。やはり百聞は一見にしかず、です。
谷戸から小沢城址の峰を越えると、よみうりランドの稲城側に出ます。ひさしぶりに小沢城址の山道を歩いて少々へばりましたが、木陰の風は気持ちよく、いい汗をかきました。少しでもこの工事の問題点をわかっていただければ、運動の大きな力になるというものです。
埋立ての安全性を問う市議会への陳情署名を1000名を超えたそうです。さらにたくさん集めようという提起もされました。ぜひよろしく!