【07.05.03】5月1日はメーデーです
2007,05,03, Thursday
今年のメーデーはあいにくの雨模様。でも川崎会場だけで1000人が集まる熱気ある祭典になりました。
日本のメーデーは78年目です。8時間労働制を掲げ、生活できる賃金を求め、戦争に反対してきた歴史は、それはそれは重みがあると思います。戦前はそういうことを言うだけで弾圧の対象になり、それでもやむことのないたたかいが、新しい憲法に労働者の権利が盛り込まれる力になりました、なのに、それをないがしろにするような規制緩和が次々と行われて、憲法制定60年になって、「ワーキングプア」なる言葉がはやるなんて、まだまだたたかいは続いています。
労働行政というのは国と県の仕事、というのが建前ですが、川崎市ができることはないのか、と昨年、日本共産党は、市独自の「ヤングジョブカフェ」を議会で提案しました。それがこの6月に実現します。青年の就職活動の難しさは、自分の適性が分からない、何度も何度も面接に落ちて自信がないなど、精神的なカウンセリングが必要だからだということがいわれていて、青年専門の就職活動のサポートセンターが必要だと主張してきたのです。おしりも、この四月から県のサポートセンターは閉鎖になりました。労働者を守るため、市議会もできることがたくさんあります。新たに10人になった議員団で全力をあげます、と、メーデー参加者に激励のあいさつを送りました。